水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

隔離生活

 中国はゼロコロナ政策を180度転換し、12月に入って2億4800万人が新規感染したという情報も入ってきました。このこととはまったく関係なく、私もついに罹患してしまいました。マニラから帰港した日のPCR検査で陽性が確認されました。喉の痛みはさほどでもなかったのですが、38度以上の高熱が続き四日間寝込みました。

 そういえばマニラで初日のラウンドは途中から激しい雨に見舞われてしまい、二時間以上ずぶ濡れの状態が続いたのでふつうでも風邪をひいてもおかしくない状況でした。三泊四日で二ラウンドのゴルフと連日の夜更かしで体力も消耗していましたから抗体も弱っていたのでしょう。

 考えてみれば香港に赴任して三年の間、コロナ対策のおかげか風邪で寝込んだこともありませんでした。たいてい一年に一回は寝込んで会社を休むのがこれまで通例でした。ふだん体力的にも精神的にも疲れを感じることがないのですが年に一回くらいは身体を休ませろ、とシグナルが出ているんだろうなと思っていました。

 今回、この四日間はほんとうによく眠ったと思います。この間ビールはおろか一滴もアルコールを摂取していません。肝臓も休まったことでしょう。体重は2kg落ちていました。(これはすぐ戻るはずですが)

 香港は27日までクリスマスの祝日ですが、三年分の疲れを癒したということで休み明け今年最後のお仕事に励みたいと思います。

 Be water, my friend.