水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

マニラの友人

 9月23日金曜日、香港政府は入境者に対する隔離撤廃を発表しました。隔離がなくなったら旅行したい行き先がいくつかありました。バンコクとマニラはそのうちの二つの候補です。他に台湾や深圳、上海などもありますが、バンコクとマニラの場合は会いに行きたい友人がいるという点と、ゴルフをするという点で目的がはっきりしています。

 午後三時に行政長官が隔離撤廃を発表すると香港から日本に飛ぶフライトは予約が殺到し、既に12月の便も空きがなく、価格も釣り上がっているそうです。私はまずマニラに行くことを決めて友人と連絡をとっていたので日程は決まっており、金曜日の午前中に“本日午後、隔離撤廃を発表“とSCMPで速報が出たと同時にフライトを予約しました。マニラ便は簡単に予約することができました。

 マニラの友人はかれこれ10年くらいの現地滞在になろうかと思います。小学校三年生の時からのつき合いで、幼なじみと呼べるような数少ない友人です。高校からは別々になりましたが、大学生の時には一緒にセブンイレブンの夜間のアルバイトをしたり、二人でドライブをしたり、その他年相応にアホなことをしていました。

 社会人になってからはそう頻繁に会うこともなくなり、二、三年に一度、他の仲間と一緒に集まろうか、という程度ですが、こういう仲間というのは会えば一瞬でタイムスリップしたように当時の空気が蘇り、毎度同じ話を繰り返してはゲラゲラ笑う、というお決まりのやつです。

 彼はマニラ、こちらも中国や香港に赴任しているということからここ数年は会う機会もなく、最後に会ってから10年以上が経っていると思います。しかし今回も、会った瞬間にタイムスリップすることになるのは間違いないと思います。

Be water, my friend.