水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

今週のふりかえり 2022年3月第3週 今期決算クリア

 今期決算の明暗を左右する2つのプロジェクトの精算が決着しました。新規のプロジェクトも重要ですが、完了したあとの精算は時間との戦いもあり、予算時に、タイムラインと目標金額、ボトムラインをどう設定するかが勝負です。前期も3月に大きな精算を決着し、今期も3月に2つ決着しました。交渉も重要ですが、交渉が決着してもそのあと相手方の社内手続きに時間がかかるのでそのリードタイムも読み込まなければなりません。

 つまり極端に言えば相手次第なのですが、前期も今期も3月の決算月に際どく間に合いました。決算をクリアしたので次のボーナスもしっかり払うことができます。二期連続で計画をクリアしたので社員全員に防疫用品+商品券をプレゼントすることにしました。大きな金額ではないので、みなさんどう思うかわかりませんが難しい状況下で淡々と責務を果たす姿をみてなにかの形で感謝を伝えたいと思います。

 政府から入境隔離の緩和について見解が出始めました。早ければ20日の日曜日、具体的な予定になるかわかりませんが正式な発表があるようです。楽しみです。

Be water, my friend.