水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

麺屋武蔵

  またしても。

 今度は中国国営紙が「ゲームは精神的アヘン」「電子薬物」と批判、テンセント・ホールディングスの株が11%下落。ということで気が滅入るので楽しい話題を。

北角にあるショッピングモール、Harbour Northにはいくつかのレストランが入っており、ときどき利用します。

 今日はその中でも初めて訪れる、麺屋武蔵です。

あの、日本でチェーン展開している武蔵だと思います。香港には日本のラーメン屋は数多く、しかし例によって、というか豚骨が圧倒的に多いと思います。中国で全国展開している味千ラーメンをみてもそう思うのですが、こちらの人は醤油や塩、味噌といった味はあまり馴染まないのでしょうか。

 冷たい、和風だしの利いたつけ麺を選んでみましたが、そんなわけでとても日本的な感覚を覚えました。しばらく帰っていない日本の味を麺屋武蔵で思い出し、そういう意味ではたいへん満足感が高かったです。

もう少し、スープの味が濃いとなおよいと思いましたが、夏のメニューらしく、とてもさっぱりとした味わいでした。

f:id:junyan_1989:20210728211158j:image

 山葵冷やしつけ麺(アイスティー付き)HK$98

f:id:junyan_1989:20210728211203j:image