水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

バンコクの戦友

 先週はマニラ行きのエアチケットを予約しましたが、今週はバンコクの友人と連絡をとって来年1月の予定を決めました。バンコクは同じ会社で働く友人たちですが、同じ時に中国で駐在員をしていた仲間と私が上海に派遣された同じ時に台湾に派遣された友人がいます。

 2007年から2015年くらいの時期に、中国も台湾も新たに事業を展開し、初めは右も左もわからない中で商品導入、市場開拓、人材育成をあるときは明日が見えない中でもがきながら実践していった、謂わば戦友です。自分を含めた三人は事業責任者(私と台湾のもう一人は総経理)で、一人は中国親会社の経理部長でした。

 Yは当初、私の部下として市場開拓に従事したのち、事業責任者として見事この新規事業を黒字化した実力者です。台湾のMさんは商品導入、資材・部品のソーシング、市場開拓をほとんど一人でこなしながら事業の基盤をつくり、やがて東南アジアでプロジェクトビジネスを開拓した猛者です。一時は上海でYと共に三人が一緒の時もありました。

 中国の経理部長だったFさんには、私が上海の総経理の時に毎月資金の請求をしていました。事業を始めたばかりで赤字が続き毎月キャッシュアウトしていました。その後二人とも日本で海外事業の企画サポート部門に回るのですが、この時手がけたM&Aで後から粉飾決算と資金問題が発生して実務で大変お世話になりました。

 きっと、みんなそれぞれに言葉では言い尽くせない経験や思いがあると思います。そういう仲間と新たな環境でまた会えるというのは嬉しいことです。

Be water, my friend.