水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

株を買ってみる(どうやって?)

 NYダウが二日連続市場最高値を更新しました。 

 株を購入する、というとまず思いつくのは証券会社ですね。私の場合、今は香港に転勤していますのでおおよそ日本の証券会社はつかえないことになります。証券会社のホームページをみると「金融商品取引業務を行う許可を海外の監督官庁等から得ていない」という内容の理由が説明されています。

 こちらでは給与口座としてHSBCをつかっており、HSBCは投資用口座のサービスがあります。これをつかって米国や香港上場の株を買うことにします。米国株の場合、HSBCを通じて米国当局に税務処理の登録が必要で、本人確認方法の不備があったりして結局申請から三週間程度時間がかかりました。HSBCの店頭で問い合わせたりしたのですが、このときのHSBCの対応は非常に非効率でおそまつなものでした。以前を知らないので比較ができませんが、これも香港の現状を映しているものかと思ってしまいます。

 また、投資用にはHSBCの専用アプリケーションをつかうのですが、apple storeからダウンロードする際に香港として登録したapple idでダウンロードするという一手間がありました。

 さてこれで購入の準備が整ったわけです。

f:id:junyan_1989:20210710084556j:image