水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

55の手習い-株投資始めます

思いがけず30年続けた会社の持ち株を売却してた利益を得たので、遠くない将来に迎えるリタイヤメントに備えて投資をすることにしましした。

 バブル世代の私が入社と同時に父の薦めで始めた持ち株は日経平均が空前の3万円をつけた直後から購入を始めたため、あっという間に半分から三分の一に価格が下落し、同期入社で同じ時期に購入を始めた仲間の中には驚いて即座に解約するケースもありました。

 私の場合はその後も、まるで毎月一定の額が天引きされていることをすっかり忘れてしまったかのように、あるいは税金を納めることとの区別もあまりないまま30年が経過しました。

 購入開始時は1万円をつけていた株価はアジア危機後には1000円まで下落しましたが、そのときには、あたりまえですが毎月の購入株数が増え、配当(再投資)に貢献し、やがて気がついてみれば累計投資額の1.8倍の時価になり、今年、2021年の3月にここ20年では最高値に近い価格で売却に至りました。

 投資の成績としては平凡以下だと思いますが、なにしろ本人としては思いがけず不労所得を手にしたわけで、この範囲で新たな投資を始めてみようと思ったわけです。

 そういうわけで、まったくの素人が興味本位で少額の投資を実践する中から学んだこと、体験したことをできるかぎりリアルタイムの珍道中としてお伝えできればと思います。また香港の生活について、趣味のゴルフ、思ったことなども合わせてご紹介してききたいと思います。

f:id:junyan_1989:20210707123718j:image