水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

九龍駅と西九龍駅

 香港の九龍にある広深港高速鉄道の香港側の最終駅である西九龍は2018年9月に開業しました。その後、コロナ感染が始まったため、私自身は乗車したことはありませんが、イミグレーションが設置されており、本土の行政、法律が適用される地理的物理的範囲が香港の中心部まで及んだことに人々が少なからず不快感を覚えていることは想像に難くありません。

 少し歩けば九龍駅があり、九龍駅にはMTRがSun Hung Kai Propertiesと開発したInternational Commece Centerや超高層高級マンションのThe Cullinanがあり、九龍駅はエアポート・エクスプレスで国際空港につながります。The Cullinanの所有者には本土の富裕層が多いのだそうです。もともと文化地区に指定されている九龍周辺には関連する施設があり、その中にはその名も「故宮」を冠した博物館もオープンしました。

f:id:junyan_1989:20220629171747j:image

 今週金曜日、7月1日は香港の返還25周年のセレモニーが行われます。先週、香港の高官二名が感染したことが報告され、習近平の香港訪問が危ぶまれましたが、どうやらお越しになるようです。習氏といえば暗殺未遂の噂が聞かれ、2018年に珠海で行われた港珠澳大橋の開通セレモニーのときも滞在時間はわずか30分だったと言われています。

 今回、深圳から高速鉄道で西九龍に入る予定ですが、やはりその日のうちにお帰りになるそうです。

Be water, my friend.