水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

今週のふりかえり 2022年6月第五週 GAFAMと共に

-AppSheetに挑戦

 AppSheetというGoogleが提供するアプリケーション開発ツールを知ったのは一年くらい前ですが、それを使って引き合い、受注、仕入れ、工程、請求、回収を管理するシステムを開発してみました。既にExcelで運用している業務を移管するので設計に時間をかけることなくできました。

 ノーコードツールと呼ばれるAppSheetは、元になるテーブルを用意すれば各columnの仕様を設定し、テーブル間のリレーションを設定しするだけで動くようになります。データの受け渡しや、アクションの制御などを作り込んでいく段階で意図する動きを実現するのに試行錯誤を必要としましたが、それでもわずか三週間の期間(開発に投入する時間は50%程度)でプロトタイプが完成するのは驚異です。この後、ユーザーレビュー、調整を経て実装に向けて進めていきます。


-iPhone買い替え

 気づいたら今使用しているiPhoneがもう何世代も前のものになっていて(iPhone8)、本体のストレージもいっぱいになってきたところへスクリーンに薄ーい亀裂が入ってしまったので新しい機種を購入しました。

f:id:junyan_1989:20220702094225j:image
 iPhone13のminiです。iPhoneは主にSNS、銀行口座間の資金移動、株価チェック、株式購入、健康アプリなどが用途なので持ち運びしやすいことを優先しました。大きな画面を必要とする場合はiPadを使います。本体ストレージはこの機種で最小の128GBで、今の使用量だと半分以上は余裕がありますが、次の買い替え時期にはまた制限近くまで増えているかもしれないですね。

 5年に一回の買い替え頻度は少ない方だと思うのですが、どうでしょうね。いずれにしてもGAFAMと共に生活するのは当分続きますね。死ぬまで続きますかね。


Be water, my friend.