水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

今週のふりかえり 2022年4月第五週 27か月ぶりの帰国

 いよいよ一時帰国が来週に迫ってきました。27か月ぶりです。この間、運転免許証の有効期限切れも発生しており、帰ったら再発行の手続きをしなければなりません。この件と出入国の手続きについてぬかりがないよう何度も確認をしていましたが、新たな発見が二つ。

1)「やむをえない理由」によって免許証の更新手続きができなかった場合の再発行には「やむをえない理由」を証明する必要があります。私の場合、海外の滞在がそれにあたり、パスポートの入出国スタンプを提示することで要件を満たします。しかし、ここ最近はわざわざスタンプを押してもらうことがなかったため、問い合わせをしてみると、当該日付のスタンプをあらためて押してもらえることがわかりました。

今回、成田空港の便で帰国し、前回も成田と記憶していたため、成田空港の出入国審査管理部門という担当窓口に電話をして確認しました。パスポート番号ですぐに前回の出国情報を照会してくれたのですが、なんと前回は羽田を利用していたことがわかりました。わざわざ羽田までいかなければならないのか・・・。

2)予約便の全日空からのメールで”<厚労省ファストトラックの利用について>
MySOS(入国者健康居所確認アプリ)上で、事前に検疫手続きを完了させることができます。”との情報を得ました。さっそくMySOSのアプリをダウンロードし、必要情報を登録しました。①質問票②誓約書③ワクチン接種証明書④出国72時間以内の検査証明書の四項目です。③と④は証明書を画像でアップロードし、審査があります。④は直前に取得するものなので今は登録できません。事前準備で到着後の待ち時間や手間を省けるのはよい取り組みだと思います。

f:id:junyan_1989:20220429182540j:image

f:id:junyan_1989:20220429182048j:image

 ただ出国前72時間以内の検査証明書は5月2日が香港の祝日のため、3日しかチャンスがないため、ここでへまをしないか少しぴりぴりするところです。事前準備や確認すべきことが多く、なんだか気ぜわしい感じで落ち着かないのですが、家族や友人とのひさしぶりのひとときはとても楽しみです。美味しいものもたくさん食べたいですね。

Be water, my friend.