水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

今週のふりかえり 2022年4月第三週 人間万事塞翁が馬

 あっと気づいたらAT&Tの株価が20%以上急落しており、メディア事業のスピンオフが完了していたことに気づきました。同社が保有していたWarner MediaがDiscoveryと統合してWarner Bros. Discovery(WBD)として4月11日に発足しました。AT&Tの株主はWBDの71%の持ち分となりますが、株取引に利用しているHSBCのアプリを確認すると、WBDの分は表示されていませんでした。AT&Tの説明では、同社株式保有者はなにもすることなくWBDの株が割り当てされる、ということなのですがタイムラグについては説明はありません。

 このままだとAT&Tの株価が下がっただけなので、非常にイヤな感じだったのですが、木曜日になってようやくWBDの持ち分が取得価格$0で表示され、安心しました。両銘柄とも株価が若干上昇し、合算すると先週と比べてプラス5%となりましたが、そもそも合算する手間の分めんどうになりました。

 昨年、毎日30分の有酸素運動で取り組んだダイエットですが一年続けてまったく効果がありませんでした。過去の経験からいっても、おかしい、おかしいと思っていたのですが、ここへきてようやく63kgから3kg減りました。以前との違いは、痛風発作によってこれまでの運動をいったん中止したことと、毎日2リットルの水を飲む習慣を始めたこと、そして発作が治まってからは「ランジ」と呼ばれる下半身の筋力を集中的に鍛えるエクササイズを取り入れたことです。水は、尿酸値の上昇を予防する目的で始めましたが、1リットルのボトルを用意して、オフィスで午前、午後それぞれ飲みきるようにしています。これが痩せる効果につながっているのかはわかりませんが、顔のむくみが少し改善したように思います。ランジは5分程度で効果を期待できるそうなので、これで効果があるなら効率がよいです。5月には一時帰国してゴルフ三昧なので、トレーニングにも最適です。

 やっぱり「人間万事塞翁が馬」ですね。

Be water, my friend.