水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

米国株 J&J Covid-19 追加接種で抗体強度9倍に

 ジョンソン&ジョンソンのポジティブなニュースです。

同社はCovidワクチンの追加接種が抗体の急速かつ大幅な増強を可能にすると発表しました。

 当局、企業の取り組みとして、さらなる感染拡大に対する不安を打ち消すポジティブなニュースなのですが、株価は反応しませんでした。

finance.yahoo.com

 記事から次のような事実がわかります。

【同社の取り組み】

  • ウイルスのスパイクタンパク質に結合する多量の抗体をつくりだす
  • 抗体の強度は一回目の接種から28日後、9倍になる
  • まだ小規模な初期の実験段階で、データは暫定的である
  • 現在、3万人に対する二回接種の最終段階の試験を研究中

 【追加接種に関する動向】

  • 先だってホワイトハウスのCovid対策チームがファイザー/バイオンテック、モデルナのmRNAを接種した人を対象に追加接種を許可する計画を公表した
  • 正式にはアメリカ食品医薬品局(Food and Drug Adminiatration)とアメリカ疾病予防管理センター(Centers for Disease Control and Prevention)が署名する必要がある
  • 1億5700万人以上のアメリカ人がmRNAを二回接種している
  • 1400万近くの人がJ&J社のワクチンを接種した
  • J&J社のワクチンを接種した人に追加接種を許可するにはさらに試験データを確認する必要がある

正式な認可にはまだ時間がかかりますが、コロナとの共生に向けてポジティブなニュースだと思います。今日は株価が上がるといいですね。