水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

米国株市場のよろめき

 昔、「よろめきドラマ」というジャンルがありました。

具体的なことは、おそらく私の当時の年齢からあまりピンときてなかったのでしょう、覚えてません。

 Major U.S. stock indexes have wobbled in recent days amid concerns that the economic rebound may be slowing.

 主な米株式指数がここ数日、「よろめいて」いるそうです。wobbleを辞書で引くと、揺れ、よろめき、(声の)震え、(気持ちの)ぐらつき、などの訳語があり、動詞としてもつかいます。なんだが、胸がざわざわすることばです。

 やはり経済回復が予想していたよりも遅れそうだ、という気配から市場の気持ちが「ぐらついて」いるということでしょう。ともかく昨日もDJI、S&P500、Nasdaqともに前日から上昇しました。

 発表されたばかりの6月の貿易赤字が757億ドルに拡大、予想を上回わり、失業給付の申請数が先週は385,000件に減少したことがポジティブな要因と受け止められています。貿易赤字の拡大は、予想以上に米企業や個人が海外からものを購入したということです。

www.wsj.com