水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

土曜日の昼(和食の店)

 佐楽。ここは魚、肉の両方を楽しめるお気に入りの和食屋さんです。マスターは九州の方らしく、九州オリエンテッドなメニューが並びます。

 今日は、みつせ鶏と鯛茶漬けをいただきました。みつせ鶏は、私にとっては初めてみる、鮮やかな黄色の柚胡椒が添えてあり、鯛茶は嬉野茶でいただきます。嬉野は佐賀県にある温泉が有名な場所です。母が有田焼の有田の出身で、そうとう小さいころですが、有田を訪れた際、嬉野温泉にいったのを今でも覚えています。

 その名前をみただけで、ああ懐かしいという格別の思いに浸りましたが、鶏もお茶漬けもビール、清酒とともにおいしくいただきました。

 今日は注文していませんが、生牡蠣や、いかの姿造りもとてもいい材料でおいしかったです。

f:id:junyan_1989:20210725073847j:image

みつせ鶏もも肉の炭火焼き HK$98

f:id:junyan_1989:20210725073854j:image

特製胡麻ダレの鯛茶漬け 嬉野茶で HK$88

 

SARA 佐楽
URL: https://s.openrice.com/QrgS06f4800~uAJz8Aw
住所: 12/F, 15-21 Sharp Street East, Causeway Bay
Tel.: 36203491