水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

痛風治療の経過

 今年の2月に痛風を発症して以来、CentralにあるLisa Cham clinicに通っています。発症した時は一ヶ月以上靴を履けない状態が続いてとても不便だったのですが、その後沈静化し、尿酸値を抑えるためのFeuricという薬を処方してもらい、服用を続けています。

 食生活は以前と変わらず、朝は納豆、豆腐かパン、野菜、卵、ベーコンやハム、昼はご飯かパスタなどの麺を少しのおかずとふりかけ、あるいは市販のパスタソースと、夜は主食は摂らずキャベツ、豆腐などをビールのあてにする程度。アルコールはビールと焼酎サワーをそれぞれ350mlか500ml。土日は朝ビールを一缶空けて昼外食し、ここでは魚や肉と一緒に生ビール、酒(一合か二合)を摂ります。しかし夜は平日と同じく主食は摂りません。

 運動は、毎朝足漕ぎステッパーを25分、腹筋ローラーを少々、土日はステッパーを45分漕ぎます。

 今週、三ヶ月に一度のDr. Lisaの診察を受けました。尿酸値は3.7で正常、これはよかったです。しかし脂肪値が倍に増加、正常範囲を超えてしまいました。なぜだ?肝臓に負担がかかっているからでしょうか。また、痛風とは関係がありませんが体重と体脂肪率が減らないのも気になっています。香港に来る時は59kg、15%を下回っていたのが今は62kg、18%でここから下がりません。もっと運動量を増やすか、これもアルコールを減らさなければならないでしょうか。いやですねえ。もう少しこのまま続けてみましょう。

Be water, my friend.