水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

今週のふりかえり 2022年第三週 香港理工大学

 今週も終わりました。

 香港理工大学は九龍島の紅磡(Hung Hum)にある公立大学です。公立なので総長は林鄭月娥(前行政長官)で、現在では新しい長官が就任しているはずです。ここでキャンパスや施設の責任者をしている方を紹介していただき食事をしました。日頃は日本人であろうとどこの方であろうと、面倒くさがってあまり人と会うことをしないのですが今回は少し事情があってお願いして会っていただきました。

 この方は以前、Hong Kong Science & Technology Parkで同様に管財部門の責任者をされており、いくつかのプロジェクトでお世話になっています。そのひとつ、將軍澳(Tseung Kwan O)にあるData Technology Hubで金銭に関する交渉が発生し、その解決に助言をいただきたいという目的でした。そのことはともかく、nice guyで楽しく交流することができたのがとても良かったです。また、現職で管轄されているInnovation TowerやHotel Iconなどの保守、修繕の相談をいただき、新しい仕事の機会もいただきました。

f:id:junyan_1989:20220820081457j:image
 Innovation Towerはザハ・ハディドの設計で、非常に複雑な外観形状をしています。こういう建築は品質の保持や、保守・維持の費用などを計画時に想定するのが難しいと思います。Hotel Iconは文字通りホテルで、なぜ公立の大学が100%資本で運営しているのか不思議に思いましたが同大学にはホテル・観光業の学部がありますので、その関連があるといえばあります。

 この二つのプロジェクトはまだ補償期間中であり、本来であれば請け負った業者が処理する問題ですが、どうもまともに対応する気がないようです。こういう事例は時々あるのですが、我々にとってはありがたい機会になります。

Be water, my friend.