水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

香港も本土に倣うか Covid-19対策

 新しい行政長官になって香港も本土に倣って閉鎖などのより強制力を伴った個人の自由に対する制約、制限を強めるのでは、と懸念していました。しかしどうやら、金融センターとしての機能や経済力の低下を防ごうという動機づけが働いているようで、少し安心しました。

 新たな対策として感染者の居所を追跡するためのリストバンドや本土で実施しているカラーコードシステムなどが検討されています。ひとつは海外からの入境者や感染者の「自主隔離」を実現するという目的があります。専門家の意見も交えてテクニカルな観点からの有効性や、一人暮らしの老人のケースについての懸念、個人のプライバシー保護について、などのissuesが議論されているようです。

sc.mp

 やはり事実として一国二制度は未だ健在だと言えると思います。行政サイドのこうした議論は本土ではあり得ないと思います。仮に議論が行われていたとしても(ないと思いますが)その内容がオープンになることはないでしょう。

 実行に至るまでに時間がかかってしまうのは仕方がないことですが、一日も早く隔離等の規制が緩和、撤廃されることを待つばかりです。

Be water, my friend.