水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

今週のふりかえり 2022年7月第二週 元首相凶弾に倒れる

 安倍晋三元首相が銃弾に倒れるという、日本という国ではおよそ想像することがないような未曾有の惨劇が発生してしまいました。安倍元首相を政治家として、あるいは長期にわたって日本を導いたリーダーとして、評価する人、尊敬する人、批判する人、攻撃する人、それぞれの立場は違えど、大きな悲しみと動揺、そして言いようのない怒りが渦巻いていると感じています。

 政治的な思想、批評をここで展開することはしませんが、私個人はやはり、激しく動揺し、悲嘆にくれるものの一人です。今朝、ひとつのことが頭に浮かびました。これまでの政治家としての功罪について振り返ったり、この事件がこれからの日本に与える影響もさることながら、それらに比べれば些細なことかもしれませんが、少なくとも、どのような境遇にあろうとも、どのような人生を歩んでいようとも、こうして今生きられることの価値を改めて考えさせてくれたと思います。

 それくらい暴力によって生命を奪うことの罪は重く、しかし人間の世界が背負った宿命のように、決して絶えることがない暴力的な行為や、その背後にある動機とそれが発生するメカニズムにこれからも向き合っていかなければならないのだと思いました。