水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

今週のふりかえり 2022年2月第四週 痛風、虫歯、ウクライナ侵攻

 今週をふりかえります。

 春節前に始まった通風の発作が長く続き、右足が治まってきたと思ったら今度は左足にも発症したのでついに病院にいきました。Centralのドンキ・ホーテの隣にあるLisa Cham先生のクリニック。私より年上と思われる女性の医師で、日本語堪能、そしてよくしゃべる。食事、アルコールの制限についてきつく指示されました。来週月曜日にまた診てもらうので、それまでこの指示を守ります。毎日おかゆを食べてます。(おかゆも食べ方によってはとても美味しい。)

f:id:junyan_1989:20220225150506j:image

(こういう食事はしばらくできません。Ruby Tueseday, Quarry Bay)

 

 今週は歯科検診の予約もありました。銅鑼湾にあるUMP Dental Centre、先生はDr.Carol、日本語堪能なアシスタントの女性の通訳を通じて診察してもらいました。二本の虫歯、一部エナメル質の劣化、歯ぎしりが原因と思われるひび割れ、親知らずとの境目の潜在的歯周病が指摘されました。やはりこの歳になるといろいろと出てきますね。歯というのは、考えてみれば毎日過酷な状況下でがんばっているわけですね。ケアが足りなかったのか、と反省。虫歯二本は治療してもらいました。なんとか我慢できましたが、痛いというか、怖いというか。。。

 とうとうロシアのウクライナ侵攻が始まり、米国株式相場が一時的に激しい下落に見舞われました。投資初心者の私にとっては生まれて初めて経験する震度5の地震、くらいの動揺を覚えました。でも狼がくるぞ、と言っているときのほうが実際にきたときよりも恐怖を感じるような具合で、すぐに買いに転じてしまいましたね。朝起きて株価をみて少しびっくりしました。

 今週残念だったのは、Peninsula HotelとExcelsior Hotel跡地の案件二つを失注したことです。

 痛風、コロナによる外食、ゴルフの制限、株価下落、失注、よくないことばかりですが、こういうときもあるね、とゆったり構えます。じたばたしたり焦ってもよいことはないでしょう。よかったのは今痛風の発作が始まったことで、物理的制約が発生するのに世の中が平常時であれば無駄にした時間を、コロナの制約がある今なら無駄にしていないということです。まだ、ツいている。

Be water, my friend.