水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

香港 違法集会スキャンダル(4) 巨大ブーメラン

 まさに巨大ブーメラン。政府高官や立法議員も参加した”感染パーティ”が行われたつい数日前、キャリー林行政長官は香港の入境手続きを適切に行わず、市中に感染を持ち込んだとされるキャセイ航空を痛烈に非難していました。「従業員の一挙手一投足についていちいち把握できないからといって責任を逃れるものではない。組織の長として、私が香港の長官としてそうであるように、すべての責任を引き受けなければならない。」 

 これには誰も異論がないでしょう。そのとおりです。あなたはすべての責任を引き受けなければならないのです。そして、メディアはこの言質を引き合いに出して、行政長官の責任について何度も追求しました。長官のコメントを要約すると

  • 参加した政府高官は自らその行動について責任をとるべきだ
  • 行政長官として感染防止についてとるべき措置についての責任をとる
  • 個人が隠れで行う不法行為について自分(キャリー林)は責任をとらない

というものでした。あららららら。そして、"deep disappointment"です、と。遺憾砲発射です。遺憾砲が発射されるということは思考停止、行動停止です。万国共通です。

www.scmp.com

 この3月には任期満了を迎えるキャリー林長官ですが、本人の続投意思についても、中央政府からの意向についても、現在のところはっきりした情報は出ていません。もし本人に続投意思があった場合、今回の感染パーティ事件と、その後の処置の巧拙によっては暗い陰を落とす可能性が出てきました。旧正月を前にしてなんとも頭の痛い毎日ではないでしょうか。

(終わり)

Be water, my friend.