水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

中国株 秒読みに入った恒大集団

 いよいよ秒読み段階に入ったようです。

先週金曜日(12月3日)、恒大集団本社が所在する広東省は同社の抱えるリスクマネジメントのためのチームを同社に派遣したとのことです。恒大社は12月6日は同社の取締役会リスク管理委員会を設置したと発表しました。そこには広東省の国有企業や、中央の国有資産管理会社の代表の名前も連なっています。

 日本時間の12月7日に子会社が発行する二つの債券の利払い$8250万の期限に対する30日間の猶予が切れます。

 今さらリスク管理委員会もないもんだ、と思いますが、地方政府の指導の下で負債整理、会社整理に向けた現実的なアクションが始まることはポジティブだと思います。

 市場に対して少なくとも短期的なショックはあるかもしれませんが。

www.wsj.com

Be water, my friend.