水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

中国株 テンセント 久々の大きな反発

 中国のテクノロジー株を代表するハンセン指数がようやく反発。
 一時4.5%という7月以来の大きな反発を示しました。ブルームバーグの記事からです。

Chinese technology stocks rallied in Hong Kong on Monday as bargain hunters pounced in the wake of the sector’s worst rout in months.
中国テクノロジ―株が香港市場で反発、ここ数か月のひどい株価低迷をうけて押し目買いねらいの投資家が群がった

【覚えておきたい用語・単語】

  • bargain hunter 押し目買いねらいの投資家
  • rally 反発する、持ち直す
  • pounce 襲いかかる、(獲物に)飛びかかる
  • rout 手ひどい敗北

finance.yahoo.com

The slump took the tech index into oversold territory last week on relative-strength charts that often trigger bargain hunting. Some are betting Beijing’s moves to reduce wealth gap and boost competition will help markets in the long term.
同指数は先週、売られすぎと判断される水準まで落ちる一方で政府の一連の規制は格差解消と産業の競争促進の観点から長期的には市場を利するとの見方もある

  テンセントは昨日(8月23日)433.8で終え、+1.97%の上昇、ハンセン指数は+1.05%で終わりました。

 個人的にはもう少しつきあっていくつもりですが、先行きがとうぶん不透明としても、ときには一服ついてもらえるとありがたいですね。精神的には。

 

こちらの関連ブログもどうぞ。

junyan-1989.hatenablog.com