水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

恒大集団 EV事業一部売却と支払い債務

 恒大集団の株価が一時12%上昇。

 Yahoo financeの記事をご紹介します。ここでは"gearing"というtermが登場しますが、言及されている仕入れ業者に対する債務を指しています。端的には他人資本のことです。この債権、私が所属する会社ももっているんですよね。
 傘下の香港上場のEvergrande New Energy VehicleとEvergrande Property Servicesの売却検討を発表し、資金化が好感されました。

 ちなみに同社は371億ドルに及ぶ買掛金を保有し、年内に支払期限が到来するのがそのうちの40%だそうです。CGS-CIMB証券のRaymond Chengによると2社の売却で同社は32億ドルを得ることができると試算。今回の資金化策では業者への支払い債務の10%を軽減するにすぎません。

finance.yahoo.com

 一部売却ということですが、どのくらいの割合を売却するのかが気になります。32億ドルと言えば250億HKドルに相当します。New Energy Vehicleだけでその数倍もの投資をしてきたはずで、いったい買い手は誰なのか。
Evergrande New Energy Vehicle 最近のTopics

  • 21年6月決算で赤字が拡大
  • 今年1月に第三者割当増資で260億HKドル調達
  • 2020年12月から恒大集団が2500万株以上の追加取得
  • 2020年9月第三者割当増資と発行済み株式譲渡でTencent、Didiらが40億HKドル投資