水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

8月はバケーションとするべし

 昨夜は水谷隼/伊藤美誠ペアの金メダル獲得に酔った人が多かったのではないでしょうか。痺れましたね。2セット先取された時点では、あーいかん、相手強い、と早くも弱気になったのですがその後あれよあれよと3セット連取。フルセットにもつれた最後のセット、8-0でリードしたときの二人は”水になった”と確信しました。

 さてNYはDJI、S&P500、Nasdaqがそれぞれまたしても最高値を更新。Teslaの決算も史上最高、Amazonがデジタル通貨に乗り出すかもしれないという観測からBitcoin藻25%の値上がり、という話題も。

 一方、米国上場企業に対する締め付けがなにかと話題になる中国政府が今度は(日本の学習塾のような)教育産業に対する規制強化、Tencentに対しては独占禁止法による音楽配信サービスの部門を取り上げるなど、中国、香港市場は3%下げました。

 まずい。Tencent持ってるんですよねー。なんで買ったかなあ。
www.wsj.com

 欧米の投資家は8月にはバケーションをとる人が多いそうです。過去の実績でも7月に株価が上昇し、8,9月に下げるという明確な傾向が出ています。もうすぐ7月も終わりますが、さて8月を無事に乗り切れるでしょうか。