水になるブログ

米国株を中心とした投資、料理、ゴルフの話題をお伝えします。

恒大集団の住宅プロジェクト販売が一時停止

  China Evergrande Group(3333)は中国最大の住宅開発業者、恒大集団のことです。中国で最大といえば、同時に世界最大の住宅開発業者でもあるわけです。個人的には、かつて仕事の上で間接的に関わりがあり、高い関心を寄せています。

 創業者の許家引は2019年3月時点で世界22位、中国3位の富豪とされています(フォーブス)。さてこの恒大集団ですが、ここ最近はデフォルトに陥る可能性が盛んに報道されるようになりました。

 Bloombergの記事でも"the worlds most indebted developer"と称されています。株価は下落を続けており、つい先日も挽回策として今月末の取締役会で「特別配当金」を協議するとアナウンスしていましたが焼け石に水ほどの効果もなく、さらに下落を続けています。

 そして今回、7月19日からの二日間でなんと20%以上の暴落(!)。どうやら今週に入って湖南省邵陽市で預託口座の資金についてその取り扱いの不適切を政府から指摘され、なんと住宅プロジェクトの販売が停止に追い込まれるという事案が発生、その影響で不安が一気に広がった結果、暴落に至ったという顛末でした。

https://www.bloomberg.com/news/articles/2021-07-19/evergrande-residential-project-sales-halted-by-a-chinese-city

f:id:junyan_1989:20210720142020j:image